Blog

お久しぶりです!

およそ1年ぶりにブログを更新します。

なかなかブログを書くクセがつきません(^^;)

ブログを毎日更新できる方を尊敬します...☆

LINE_boon_kokuti.pngのサムネイル画像

さて、今回久しぶりの投稿なんですが、もう宣伝です。告知です。

LIENスタンプをリリースしました!!!

↓ここからダウンロードできます(^v^*)♪*.

https://store.line.me/stickershop/product/1012570/

よかったら使ってみてください。なんかコレ欲しい...とかあったらコメントとかメールもらえたらとても嬉しいです。今後の参考にしてまた新たなスタンプ作ります。

今もブンとは別でスタンプ作成中です(^v^)b

夫に今週中にブログの更新なければ、ブログ閉鎖と言われました。

あまり見られていないブログですが、やはりほそぼそとでもがんばろうという想いがあるので、諦めずに書きたい気持ちであります。

それでは、後半に少し現況をご連絡します。

2012年11月に第一子が誕生して、しばらく仕事をお休みしていました。

2014年4月から完全復帰をしました。以前と同じ会社でwebデザイナーのお仕事をフルタイムで勤めております。

それとは別件でイラストのお仕事をまちまちとさせていただいております。

またwebやイラストのお話がありましたら、お声かけくださいませ!

復帰したてのブランクありですが、クライアント様の作りたいものをクリエイターとしての知識を精一杯もってよりよい制作を続けていきたいと思っております。

今度ともよろしくお願いします(^v^)/

母乳のこと

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、近所の支援センターに行ったら、母乳相談をやっていました。助産師さんが順にまわって話しをするというものでした。

そこで、今までの母乳トラブルとか言われたことを話したら、だいたい助産師はそう言うのよ〜って言われました(゜Д゜)!!

私の場合、乳腺が細くて詰まりやすいとか。

赤ちゃんが吸う時の口を動かす回数が多いとか。

でも今までつまったのは2回くらいだし、そんなに多い方とは思っていないのですが( `ε` ;)

つまらない人は全くトラブル無縁なのかしら?うらやましいなぁ〜

この時言われたのも、甘いものが一番原因になりやすいそうです。。。

母乳マッサージのカミサマには生クリームとチーズがつまりやすいって言われました。

しかし、そんなに神経質になって制限しなくても大丈夫!とも言わました。

少しくらいなら...( `u`* )♡

毎週月曜にベビーダンスに行っています。

抱っこ紐に我が子を入れて、自分はワルツ、ブルース、サンバのステップをするのです。

たいていの赤ちゃんたちは心地よく眠りについています( `v`* )

生後4ヶ月ころから行き始めて、今に至るのですが、何となく休むタイミングを見逃してしまって、毎週やっていますσ( ̄∀ ̄;)

わりとマメに頑張って思うことは、腰が強くなった気がするです。

もともと腰痛みたいなのはほんのりあったのですが、それ以上悪くなることもなくベビーダンス続けられているし、ふだん我が子を抱っこしていても大丈夫なので( `u` *)

きっとこれは良い効果なんだと信じてます。。。!

ただ当時8㌔もなかった我が子。。。今や9.6㌔になって、ステップが多少なりともふみにくく、通っているわりによろよろしていますσ( `д` ;)

生後1ヶ月の時に乳腺炎みたいなのになって、3ヶ月の時にもなって、6ヶ月の時に乳口炎みたいなのになりました(>_<)

乳腺炎は、張ってしまってしこりになっちゃうもので、赤く腫れたりして痛みが伴いました。

飲ませ方を変えたりして解消しました(^v^)b

しこりができてる方に我が子の上唇がくるようにすると良いそうです。

我が子を産んだ産院で診てもらったり、母乳マッサージしてもらったりしました。2000円なので他所よりリーズナブルなのと助産師さんとも顔見知りなのでアットホーム感がありました( `Å`*)

そして最近、発症した乳首にマメができてしまうというアクシデントΣ(゜Д゜;)!!!

最初はなんでか分からず痛くて、産院に相談に行ったけれど解決せずに様子見になって、すると白斑のようになってきてΣ(゜O゜;)!!!!白斑できたことないので、焦りました。

そんなようなことをSNSに書いていたら、職場の上司の奥様が通っている中村橋の母乳マッサージの神様のところを教えてもらいました( '∀' *)!!

ものすごい口コミのみらしいです。我が家からはちょっと遠いのですが、こちとらトラブっていたので即電話で予約しました。

初期費用とかなくて、一律3500円とリーズナブルめ。

初めて行った時は、駅から電話で道案内してくれました。親切です。そしてすぐさま母乳マッサージ!痛くない!

産院でやってもらった時は痛かったのに...。ふしぎ(・_・)

そして、つまりなどは完全によくなったのですが、マメは時間をおきすぎてしまって開通しているのにマメのまま( ; _ ; )

絶対治るらしいのですが。。。そして、軟膏をその母乳マッサージの先生からいただきました。(1080円)とても人気らしい島田皮膚科のものなのです。

試してみようと思った理由は早く治したいのと馬油が効かないからです。

ちなみにマメ発症から3週間です。。なかなかしぶといのです。

ちなみに、離乳食を始めると舌使いが変わってきて、トラブルを起こすケースもあるそうです。

あとは乳の形によって赤ちゃんが潰し飲みしたりしてもトラブルの引き金に。。。

なかなか母乳で育てるとはむずかしいものなのですね。

だって、とにかく痛いんだもの( ´ Д ` )初めてなると、もうこの世の終わりみたいな気持ちになりますし。。。でも、大丈夫。

しこった!くらいなら、わき抱きで飲ませるとすぐよくなります。

母乳マッサージは救いの手ですが、なにより我が子に飲んでもらうのが一番良いですからね。マッサージより最強なのです。

息子に「先生ー!つまってきたー!飲んでー!」とか言って飲んでもらってます( `u` *)

BCG接種

| コメント(0) | トラックバック(0)

sota.gif7ヶ月にして、ついに左腕に点々うちましたよー(>_<)
ぷにぷにの腕についに。。。
息子の生まれた2012年11月付近は、BCG接種が1歳前までうければOKになった変わり目で、周りはほとんど終わってる子たちが多かったのです。
うちは、予防接種うけた病院が1歳までにやれば良いと言ってくれたので、他の予防接種を優先して今回のBCGで最後になりました♪

ヒブ、肺炎、ロタから始まってB型もやった方がいいみたいな情報を後から得てやったりしていたら、BCGちょい遅れになっちゃいましたが、推奨月齢内なので、まぁ大丈夫なのかな?
予防接種スケジュールは最初はドキドキでしたが、ここまで何とか終わって一安心です。また、1歳以降からドキドキのスケジュールです。
忘れ物しないように気をつけたい所存。。。

とにかく時間を間違えたり遅れたりしないようにしようと気をつけていたら、忘れ物しまくりです!!σ(^_^;)

まず、予診票。
それと体温計。この予診票。。。郵送で送られてきてるんですが、忘れちゃうんです(´Д` )なんでかな。
つい、うっかり。

とりあえず、今日のBCG接種の流れ。。。
受付9時からで、その前から来てる人たちが前半グループに入れました。
集団健診より混まなくてよかったです。
お手伝いのおばさん達がいるので、困った時とか頼れるそうです。
で、オリエンテーションが始まって、順番に診察、BCG接種でした。
終わって10分くらい乾くの待ちします。
乾いたら服着せてささっと帰宅。
ここで特に知り合いできませんでしたσ(^_^;)
予防接種後なので、これからランチ...という空気にもなりませんしね。

なかなかこういう場で知り合い作れない、受け身な自分。。。(。-_-。)
ま、がんばろーっとo(^_-)O

ひとみん