"子育て"の最近のブログ記事

母乳のこと

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、近所の支援センターに行ったら、母乳相談をやっていました。助産師さんが順にまわって話しをするというものでした。

そこで、今までの母乳トラブルとか言われたことを話したら、だいたい助産師はそう言うのよ〜って言われました(゜Д゜)!!

私の場合、乳腺が細くて詰まりやすいとか。

赤ちゃんが吸う時の口を動かす回数が多いとか。

でも今までつまったのは2回くらいだし、そんなに多い方とは思っていないのですが( `ε` ;)

つまらない人は全くトラブル無縁なのかしら?うらやましいなぁ〜

この時言われたのも、甘いものが一番原因になりやすいそうです。。。

母乳マッサージのカミサマには生クリームとチーズがつまりやすいって言われました。

しかし、そんなに神経質になって制限しなくても大丈夫!とも言わました。

少しくらいなら...( `u`* )♡

毎週月曜にベビーダンスに行っています。

抱っこ紐に我が子を入れて、自分はワルツ、ブルース、サンバのステップをするのです。

たいていの赤ちゃんたちは心地よく眠りについています( `v`* )

生後4ヶ月ころから行き始めて、今に至るのですが、何となく休むタイミングを見逃してしまって、毎週やっていますσ( ̄∀ ̄;)

わりとマメに頑張って思うことは、腰が強くなった気がするです。

もともと腰痛みたいなのはほんのりあったのですが、それ以上悪くなることもなくベビーダンス続けられているし、ふだん我が子を抱っこしていても大丈夫なので( `u` *)

きっとこれは良い効果なんだと信じてます。。。!

ただ当時8㌔もなかった我が子。。。今や9.6㌔になって、ステップが多少なりともふみにくく、通っているわりによろよろしていますσ( `д` ;)

BCG接種

| コメント(0) | トラックバック(0)

sota.gif7ヶ月にして、ついに左腕に点々うちましたよー(>_<)
ぷにぷにの腕についに。。。
息子の生まれた2012年11月付近は、BCG接種が1歳前までうければOKになった変わり目で、周りはほとんど終わってる子たちが多かったのです。
うちは、予防接種うけた病院が1歳までにやれば良いと言ってくれたので、他の予防接種を優先して今回のBCGで最後になりました♪

ヒブ、肺炎、ロタから始まってB型もやった方がいいみたいな情報を後から得てやったりしていたら、BCGちょい遅れになっちゃいましたが、推奨月齢内なので、まぁ大丈夫なのかな?
予防接種スケジュールは最初はドキドキでしたが、ここまで何とか終わって一安心です。また、1歳以降からドキドキのスケジュールです。
忘れ物しないように気をつけたい所存。。。

とにかく時間を間違えたり遅れたりしないようにしようと気をつけていたら、忘れ物しまくりです!!σ(^_^;)

まず、予診票。
それと体温計。この予診票。。。郵送で送られてきてるんですが、忘れちゃうんです(´Д` )なんでかな。
つい、うっかり。

とりあえず、今日のBCG接種の流れ。。。
受付9時からで、その前から来てる人たちが前半グループに入れました。
集団健診より混まなくてよかったです。
お手伝いのおばさん達がいるので、困った時とか頼れるそうです。
で、オリエンテーションが始まって、順番に診察、BCG接種でした。
終わって10分くらい乾くの待ちします。
乾いたら服着せてささっと帰宅。
ここで特に知り合いできませんでしたσ(^_^;)
予防接種後なので、これからランチ...という空気にもなりませんしね。

なかなかこういう場で知り合い作れない、受け身な自分。。。(。-_-。)
ま、がんばろーっとo(^_-)O

二ヶ月.JPGあれよあれよと言う間に二ヶ月経ちました。

産まれた産院でのお茶会に参加して、ちょっと息抜きしたり、いろんな情報を得たりと子育てを満喫してきているのではないでしょうか( ` ∀ `*)♪

まだ風邪などひいたことがないので、心配ごとが少ないから少し気持ちが楽なのやもしれません。

二ヶ月経ってすごく必要だと思うのは、パパの協力...(_ _*)です。

一番はベビーバスで沐浴しているので、お風呂に入れたいけど、一人だとどうすれば...脱衣所は寒いし、赤ちゃんを一人暖かい部屋に置いて自分も風呂に...とかどうしたらいいのかとか。

今はお茶会で色々とその辺のお話も聞いてみて、意外と放置してても大丈夫だったり絶対夜に入れなきゃいけないとかなかったり、もう少しラフに考えてみていいみたいで安心しておりますd(^v^*)

ただいろんなベビーグッズやらが揃っていても、パパがいると気持ち的に安心なのであります。

もしパパがいなくても、頼りになる人が一人でもいると、かなり違うと思いました♪♪

産前と比べて産後はやることがいっぱいあり、次から次へと試練がやってくるので、気持ちも体も休まりませんし(>_<)

さてと、最近ちょこっと首が安定してきて、うつぶせにして息子に違う目線を楽しませていますo(^v^)o

首すわりまであともうちょっとなので、それも楽しみです。早く抱っこひもで前抱っこしたいです♪

産まれて一ヶ月経ちました。

最近は乾燥がすごくって鼻がつまりぎみです・・・。

お部屋の加湿は必須事項です!

赤ちゃんは鼻のセンが細いらしくすぐ、フガフガいってしまいます。それなので、お部屋の環境はとっても大事で、温湿計が必需品となっています。

産前は肌の乾燥ケアをちゃんとしないといけない的なことを雑誌で読みましたが、今のところ一度もスキンケアしていません・・・(^^;)

助産師さんに相談したのですが、乾燥はしていてもそこまで深刻じゃないので使わなくても大丈夫とのこと。

自分で皮膚を守ろうとする力もあるのでこれくらいなら使わなくていいですよーっていわれました(・v・*)

でもせっかく手に入れていたベビーローションはいつしか使いたいとおもっています(`ε`*)

ぁ、お鼻がフガフガしてしまったら、私は鼻吸い器を使っていますが、あればスポイトの方が取り出しやすいそうです。(母談)

では、わが子の寝顔を横目にお絵かきはじめようと思いますーФ(*`∀`*)

もう少しで1ヶ月になりますが・・・、まだまだ慣れぬ初めての子育ての真っ最中です。

実家に帰ってきて、母に助けてもらいながらがんばっております。

男の子なので、オムツ替えのときによくオシッコが飛んできます・・。

なのでオムツ替えのスピードは早くなっていると思うし、飛んできたときの対応の瞬発力が身についてきました。

そして、いくらあっても役に立つというガーゼハンカチ!これをホントによく使います!

今のところ完母なので、授乳のときにも使うし、沐浴のときにも使うし、赤ちゃんを拭いたりするときにも使うし、何かと活躍してくれます。そう、オシッコが飛んできたときもサッとこれで飛沫を防ぎます♪

そんなこんなで、あまり近況をマメにお届けできないかもですが、暖かく見守っていただけるとうれしいです(`v`*)

ブンのイラストはほぼ定期更新化しておりますので、みなさまにこれからもほっこりとハッピーを届けしていきます!!

11月19日に第一子となる男のコが産まれました♪♪

はじめての育児で、まだまだ慣れないことばかりですが、

まわりの協力をえて、がんばっていきたい所存ですO(*`v`*)o

ひとみん